外国人観光客とFOREIGNER

ジックススタジオは黒門市場の目の前なので、今や店の前を通り過ぎる人の半分以上は外国人観光客ですが、みんな勢いが凄いので、実感としては殆どが外国人と言っても過言ではありません。

という訳で、うちが楽器店やライブハウスだと勘違いして来店される外国人もたまにいらっしゃいますが、「ここはスターバックスやおまへんか?え?違いまんのか?」というバックパッカーまで来たりします。

こういうとき、自分の英語力が低いので苦労します。中学校では外国人はFOREIGNER(フォリナー)と習いましたが、この言葉は「よそ者」の意味が強く、外国人に対してあまり使わない方がいいみたいですね。観光客はVISITOR(ビジター)が適当かと。

FOREIGNERといえば、70年代後半~80年代にヒットを連発したバンドを思い出しますな。メンバーが英米混在というのがバンド名の由来でしたが、この曲は85年全米No.1シングルにもなりました。

Foreigner – ‘I Want To Know What Love Is’ [Official Music Video]

コメントを残す