ズレても迫力あるとスゴい演奏になる by アート・ブレーキー

3月は英語でMarch(マーチ)ですが、その語源は古代ローマの軍神 Marsに由来しているんですね。だからマーチには行進という意味があるのもうなずけます。

また3月は卒業や人事異動で国民大移動の月です。さらに仕事量も増えて追い立てられる月でもあるので、日本の3月も英語の意味通りのマーチ(行進曲)が合う慌ただしい月ですね。

マーチと言えば「アート・ブレーキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ」の代表曲でもある「ブルース・マーチ」の新旧色々なバージョンを聴いてたら、珍しい演奏がありました。

自分の理解を超えた斬新なスタイルなのかとも思いましたが、やはりイントロのマーチング・ドラムがズレてます。世界のトップ・ドラマーでもこんなことがあるんですね。ていうか、このイントロをものともしないジャズ・メッセンジャーズも迫力ありますな。

Blues March by All Star Jazz Messengers Ft. Curtis Fuller

コメントを残す